人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!第一回『ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー』! ~勝手に第一部編~

祝!第一回『ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー』! ~勝手に第一部編~_d0003770_2123579.jpg記念すべき第一回「ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー」は芦別からスタート!!キリキリと冷えた外気とはうって変わってドアを開けると既にできあがった 店内、熱気の渦!
これから始まる地元のオヤジ達による、オヤジ達の為のライブに期待はグングン上昇する。
どんな演奏を聴かせてくれるんだろう?どんな曲を選んだのだろう?





祝!第一回『ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー』! ~勝手に第一部編~_d0003770_10253135.jpgこのライブの趣旨は、いつもギターを弾いたり歌ったり、何がしかやっているオヤジ達が集まって、其々の地元で発表の場を作り参加するというもの。勿論全員アマチュア。
記念すべき第1回は開催地、芦別。主催は喫茶「貘」のマスター西正氏。彼の開催の挨拶の後、いよいよスタート。トップバッターは岩見沢から参加の落語家、落西亭安楽志さん。私は生の落語を見た事がない。一度行って見たいと思っているのだが、仲々上手い事行かないのだ。安楽志さんは最初こそ少し上がっているのかな?と思ったが、徐々に調子がでてきて、クライマックスは盛り上がった。お声も落語家さんらしい良い声だ。当たり前だが、正座もちゃんとできて人を笑わせる。。大変な芸なのですね。楽しませていただきました。

祝!第一回『ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー』! ~勝手に第一部編~_d0003770_1042326.jpg
次は歌のトップを切る「貘」のマスター、西正氏。重くて良いギターを弾く。20才の時作った曲に20数年ぶりに2番の詩を書き足したオリジナルが光った。
西正さんはちょっと呟き系の歌が上手いと思う。昨日は突然(予定通り?)「ファイト」を歌いだしたが、これが凄~く良かった。(この曲、好きです~)
今度はあの忘れられたハモニカもちゃんと使って聴かせて下さい。


祝!第一回『ラ・フランスなオヤジ徘徊ツアー』! ~勝手に第一部編~_d0003770_1051516.jpg次は誰あろう、全国にその名を轟かせる芦別ロックの殿堂「ディラン」のマスター、伊藤さん。一体どんな曲を選んだのか、オリジナルで勝負か興味津々。
私の予想は大きく外れ、伊藤さんの口から出たのはナント英語!何故か全然予想しなかっただけに非常にビックリ。最初の曲は驚きの余り良く覚えてないが、ウッディガスリーの曲だったと思う。選曲が凄く凝っていてジャニスあり、ストーンズあり!伊藤さんの幅広い嗜好が良く表れている。そしてカバー曲といえど、凄くオリジナリティ溢れている。「I Shall be released」は凄く良かった。
が、矢張り特筆すべきはメロはどこかで聴いた事がある様だがあくまでもオリジナルの「悪人天国」!最高です!昨今の世相を斬りながら地元への愛着、哀愁を全面に押し出してシャウトするロッカー伊藤氏!コール&レスポンスもバッチリ!「Hey!」「Zan!」!流石であった。
by jyegirl | 2006-11-20 02:21 | 音楽


<< 祝!第一回『ラ・フランスなオヤ... 巨星逝く >>