人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の夜

満月の夜_d0003770_2255853.jpg夕方、所用で小樽へ行った。いやに道路が混んでいるな。。と思ったら、小樽は「竜宮祭」というお祭りだった。夏の短い期間、この時期から小樽ではお祭りが目白押しなのだそうだ。いつもは閑散としている「あじや」への道、昔ながらの商店街の梁川通りは車両通行止めとなり、其々の店の前にテントを張り露天形式で営業。勿論お祭りに欠かせない、本物の露天の方もいる。(金魚すくいとかね)そしてこの日は「あじや」が月に一度、満月の日にやっているアマチュアのライブ「満月ライブ」(以下”満月”)の日だ。お祭りと”満月”が重なったのは初めてで、マスターは露天営業もしている。店の中の準備はできない。さて、どうしようか。。と思いきや、誰かのその場の思いつきで午後10時までは野外ライブにしようと言う事になった。店の前にテーブルや椅子をだしているので、即興の野外ステージの出来上がり。このライブは進行がキッチリ決まっている訳ではない。歌いたい人が歌いたい歌を勝手に歌うのだ。其々がギターやアコーディオンやタンバリンやブルースハープなどを持ってきて、自由に歌いましょうというコンセプト。なんせここのマスター&お客さんのモットーは「楽しくやろうぜ!」なのだ。




又もや誰かの提案で”投げ銭ライブ”となった。ステージの前にピンクのバケツが置かれる。
満月の夜_d0003770_2513352.jpg
誰からともなく始まったライブ。外なのでマイクは使えない。生音だ。真面目に自分の歌を歌っていた人、清志郎さんの曲を絶叫する人、何故か「あずさ2号」を歌い出した人、突然サビにハモリをつけにでてくる人。。笑いと歓声の渦に道行く人たちも足を止める。
リズムを取りながら歩く人、イェ~イ!とVサインを出す人、真面目に見入る人、様々。


満月の夜_d0003770_332717.jpg
おひねりをいただこうとピンクバケツを全面に押し出す、東海地方出身のブルーズマンY君。
どのくらい入っているのかは定かではない。





満月の夜_d0003770_371515.jpgそのうちお客さんや向かいのブースで焼き鳥を焼いているお兄さん達からリクエストが入る。「雨上がりの夜空に」や「トンボ」では向かいのお兄さん(白Tの方)もステージに参加して、近隣のお客さんも巻き込んで大合唱になった。ワタシは車をだす時間があったので10時で失礼したが、この後店内にステージを移し、多分夜中まで宴は続いたのだろう。暑い一日だったので、外でのライブは気持ち良かったし、「石狩挽歌」や「水割り」などで大笑いした久し振りに楽しい一日だった。
満月の夜_d0003770_3201092.jpg


最後にいつもニコニコ、お料理大好き、ボブ・ディラン大好きのマスター。
尚、今日載せた写真は許可をいただいて載せていますので、転載などなさらない様にお願いします。(いないと思うけど。。(^^ゞ)
by jyegirl | 2005-06-23 03:26 | 日常


<< 庭の薔薇 Ⅰ ~一季咲きの薔薇達~ 和のスィーツ >>