人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の薔薇 Ⅱ

庭の薔薇 Ⅱ_d0003770_2021168.jpg「マダム・ピエール・オジェ」
オールドローズの中でも好きな薔薇ベスト5には入る薔薇なのに、綺麗に写真が撮れたためしがない。丸いコロンとした蕾の先が紅に染まり、開いた時の花びらの透き通る様な美しさったら。。なのにこの薔薇を一度もちゃんと撮れないもどかしさ。この薔薇に恋焦がれているのに今の所一方通行。。と言ったところでしょうか。実物はもっと、もっと綺麗です。来年こそは綺麗な写真を撮りたい。早咲きで良い香り。



庭の薔薇 Ⅱ_d0003770_20351717.jpg

「マダム・エルザ・ドゥ・ビルモラン」

花びらが多くカップ咲きから最後は平咲きになるが、雨に弱く蕾が開きかけた時に雨に当ると、中々最後まで開ききらない。開いた時の豪華さと香りの良さは天下一品。
今年は雨が少なかったので、最後まで開いているお花が多いです。ボーリングするのが惜しいお花なので、この薔薇が蕾を持ったら雨が降らない様に祈ってます。




庭の薔薇 Ⅱ_d0003770_20445244.jpg

「ブルードゥ・ネージュ」

最もポピュラーな白のオールドローズ。雪の様に純白で少し俯いて沢山のお花をつける薔薇。我が家では少し寒さに弱い様に感じるが、何とか毎年頑張ってくれている。一季咲きとか二季咲きとか色んな事が書いてあるが、うちでは春から秋まで、ず~っと咲いている。2本あり一つは地植え。一つは鉢植え。どちらもシュートの出が悪いのは育て方のせい。。だろう。





庭の薔薇 Ⅱ_d0003770_20515619.jpg

「マダム・エルンスト・カルバ」

最初は少し気難しく、根が張って調子がでるまで3年くらいかかった薔薇。
花びらがギッシリのわりに雨にも強く、病気にも強く、結構飄々と咲いている。
四季咲き性もあり秋にも沢山ではないが、お花をつける。とても強く香ります。


庭の薔薇 Ⅱ_d0003770_2173562.jpg
「アガサ」

この薔薇を手に入れたくて探しました。今年で3年目。
1年目は咲かず。2年目は沢山蕾をつけたが、開いたのは3個くらい。しかも全部チンクシャでちゃんとしたのはなかった。2株あって一つは地植え、一つは鉢にしている。これは鉢の方で、やっぱり沢山の蕾をつけたが落ちるのも多い。地植えの方はまだ咲いていないが、こちらは背は低いがガッチリした株になって蕾も逞しく育っている。やっぱり地植えの方が丈夫になるのかな?このお花が咲いているのを見た時は感無量でした。
by jyegirl | 2005-06-29 21:26 |


<< 「CHINITA」 海を見ながら >>