人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ろうそくだせ」

「ろうそくだせ」_d0003770_23333516.gif北海道は昨日8月7日が七夕。まずまずのお天気かな?と夕方こちらへ帰ってきた頃は少し雲が出ていてた。が、あちこちに楽しそうに歩く小学生くらいの子供達。「ああ、まだやっているんだ。。」と思わず嬉しくなる。そう今日は七夕。「ろうそく出せ」の日なのだ。子供達が「ろうそく出せ、出せよ。出さないとかっちゃくぞ~♪」と歌いながら家々の戸口に立つと、その家の人は子供達にろうそくやお菓子を渡すという七夕の行事だ。
我が家の息子達も沢山お世話になった。小さい時は親もついて、ある程度大きくなると高学年や中学生のお兄ちゃん達と、暗くならないうちに帰ってくる事とお菓子をいただいたらお礼を言う事を約束させて送り出していた。この日ばかりは冒険の日なのでウルサイ事はなるべく言わない。
我が家のある地区はもうすっかり小学生はいなくなってしまい、4年くらい前から誰も来なくなった。息子達は何時頃から出かけなくなったのだろう?。。息子達が出かけている最中は我が家も沢山の子供達が寄ってくれた。今、お菓子の用意をしなくても良い気楽さもあるが、何となく寂しい気がする。もう「ろうそくだせ」はなくなったのかも知れないと思っていたが、やっぱり脈々とこの行事は続いていたのだ。素朴な行事が続く地域であって欲しいと思う。
(イラストSweetmeats)
by jyegirl | 2005-08-08 23:57 | 日常


<< 私のアイドル サッポロ・ジャズ・フォレスト2... >>