人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられない。。?

捨てられない。。?_d0003770_0155717.jpgさっきTVで片付けられない主婦。。云々。。というのをやっていた。仕事をしながら見ていると。。いやぁ~物凄いもんですね。ワタシもそう綺麗好きな方じゃないけど。。「これ、家ですか!?」って感じで正直この中で生活するのは大変だろうな。。と思いました。まるで我が家の次男の部屋みたいに足の踏み場もない。で、その主婦の方達が収納の達人に師事して別人になるんですが、これもお見事でした。人間成せば成る!ですな。
実はワタシは何でも捨ててしまう人間なので、今まで収納に困った事はない。捨てる。。と言うよりも元々物がないと言った方が正解かもしれない。多分我が家は普通のご家庭に比べると格段に物は少ないと思う。以前引越しを手伝いに来てくれた友人が「この家はこれしか物がないの?」と言ったくらいだ。特にコマコマとした物は嫌いで、すぐ捨ててしまう。
鍋、釜の類も食器も必要最小限。収納術に困った友人が「どういう風にしてる?」というので見せてあげたら「これだけなの?」と、又驚かれてしまった。



ワタシの母は何でも取って置く人で大昔の私達の服や自分の服、包装紙、紙袋、使っていない古い布団まで納戸はビッシリだ。(しかも買い置き魔だったときてるから。。)捨てなさいよと言うと妙にムキになっていた。昭和一桁生まれはショーガナイな。。と思うが、彼等が居なくなった時の事を考えると気が遠くなりそうだ。誰があの家を片付けるんだろ。

できるだけ物を持たない様に暮らして行きたい。持たなければ捨てる事もない。余計な物を背負い込んで縛られるのも、身動きが出来なくなるのも、振り回されるのも嫌だ。自分の空間はできるだけ広く、自由で身軽にいたいと思っている。今、悩まされているのは大量のDMや請求書の類。
こんな資源の無駄をしてはイカン。。と思いながらセッセとシュレッダーにかける毎日だ。

先週の土曜日から除雪が1回で済んだ日は火曜日だけ。。いつまで降るやら。。
今年もあと2日。。どちら様もお身体にはお気をつけください。
by jyegirl | 2005-12-30 00:41 | 日常


<< 年の瀬 On the road.  ~... >>