人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け運動中

歩け歩け運動中_d0003770_042369.jpgお正月に温泉から帰ってきたら、次男の車はガレージの中でお亡くなりになっていた。学生時代に15万で友達から譲って貰った車は平成4年車、4000もある走る鉄屑だった。勿論ワタシはこれを買うのに大反対した。ポンコツである事と身の丈に合わない車に乗ってはいけないと。。それを無視して買うからこんな事になるんだ。
という事で彼は車がなくなった。が、仕事が不規則で夜中に帰る時もある。だからワタシの車を貸してくれと度々言う様になった。いくつかの条件を付けて変更した保険の差額を払うという事で時々貸していたが、今は殆ど彼が使っている。最近ワタシに逆らわなくなったのはコレが原因と思われるが。。



ではワタシはどうしているのかと言えば。。歩くのだ。この所の大雪で道路はグチャグチャ、街へ行くのも時間が読めないので街場へは地下鉄を使う。家から最寄の地下鉄駅まで徒歩15分。最初は15分も雪道を歩く事を考えると気が遠くなりそうだった。でもやっぱり人間って慣れるものなのね。今では吹雪の時以外は苦にならないし、少しでも早く。。と急ぎ足で歩くので適度な運動になる。実はワタシ、元々歩くのは早い方。ダラダラと歩くのが大嫌いで、繁華街で横に並んでダラダラ歩いている人を後ろから殴りたくなったりする性質なのだ。。
家をでる時に時計を見て、違うコースを歩きどれが一番早いか、歩き方を変えてどれが一番疲れなくて良いか考えたりするのは、結構楽しいものだ。
雪が降ってからウォーキングを止めたので、これはウォーキングだと思ってする事にしている。
普段母の所に行く日にはなるべく外出はしない。車だとすぐ行ってすぐ帰ってこられるけど、歩きで重い荷物を持っては思い通りの時間に帰って来られないからだ。

地下鉄の階段を一気にかけ上がったりしていると、自分がとてつもなく健康的な暮らしをしている気分になる。代謝も良くなったのか、ちょっと歩くと汗がダラダラでたりもする。もう暫く続けて様子を見たいと思っている。もしかしたら、ちょっとは痩せるかもしれない。。と期待して。

アホな息子二人の話。次男は「いやぁ~、小さな車って乗りやすくて良いね」と言う。新しいし四駆なので今年の様なザクザクの道路もすんなり抜けられる。暮れにあのポンコツで埋まりまくっていたので違いはよく解るらしい。「俺も今度はこういうのにしよう」と言うが、その前にお金を作って(税金の一部が未払いらしい)サッサと廃車手続きをしろよ。税金が7万もする、タイヤ1本で私の以前の軽の4本分の値段のする車に乗るなんて30年早いんだ!!(怒)
長男は去年の秋に新車で軽を買った。「軽は何かあったら怖いんじゃない?」と言うと「自分が維持していくにはこれくらいが丁度良い」と半分くらいの頭金を入れて、保険料も年払いにしたと言う。驚いた。流石にケチな小金為造君だ。でもそんなお金があるなら大学4年の時に卒業旅行の沖縄に行くのに足りない分貸した2万円を返して欲しいが(何度も「働いたら返します」と言ったよな?!)まぁ、地道に人に迷惑をかけないでやってるのでもう少し待ってやる事にする。
それにしてもこの対照的な二人、誰がどっちに似てるかは一目瞭然だ。
by jyegirl | 2006-01-29 00:29 | 日常


<< ジャズ占い プレゼント >>