人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亭主の服装

亭主の服装_d0003770_643561.jpg先日美容室でスタイリストの先生と亭主の服装の話しになった。彼女はワタシと同じ位の年齢で、今年美容学校を卒業するお兄ちゃんと中学生の弟君、ご亭主は50歳で単身赴任中という家族構成だ。彼女は背も高く彫りの深い顔立ちでお仕事柄もあり、とってもお洒落。
ところがご亭主は(彼女から見ると)余りセンスが良くないらしい。去年の夏休み、単身赴任先から帰ってきたご亭主は、アロハにサングラスといういでたちで飛行機を降りてきたそう。



「あら、アロハなんて良いじゃない。ワタシは好きだなぁ」と言うと。。「でも。。着ていたアロハは和柄で。。金魚とかトラとか。。良くあるでしょう。アレ系ですよ。夫は大柄で髪が短くて、サングラスなんてかけてたら見るからにその筋の人なんですよ」。。と苦笑する。彼女の話を聞くと。。いつも帰ってくるたびに服装のアドバイスをし、買い物に連れ回すが一向にセンスが良くならない。彼も日頃センスを磨こうと頑張って色々やってみるが、どうも何処かがズレている。。若い子と同じ格好しようとする感覚も好きじゃない。。と散々だ。ご長男は「ジャージで出かけて行くのをナンとも思わないオヤジよりは良い。お父さんの努力は認めるべきだ」とご亭主の肩を持つと言う。多分、彼女のセンスが良すぎちゃってご亭主のセンスがついて行けないのだろう。でも、そんな妻の言う事を聞いて日々センスを磨く努力をするお父さんはご立派。「努力しているのは解るんだけどね。。」という彼女の話を聞きながら、どこのお家も一緒だな。。と可笑しかった。お父さん達はどうやってセンスを磨いたら良いのだろうか?何か良い方法があったらワタシも我が家の亭主に教えてあげたいと思ったのだった。

我が家の亭主も服装オンチ。いつも家族に「??」と思われている。ワタシは本当は男の人のスーツ姿が好きだ。ネクタイ締めているのが好きなので、夫には会社に行く時くらいはスーツで行って欲しいと思うのだが彼は嫌がる。会社には制服?があるのだ。で、私服のセンスが良いかと言えば全然そんな事はない。彼女と同じく買い物に行ったり、着方をアドバイスすると次の日からそればっかり。もう少し違う着方もできるでしょう?と言うと、とたんに「???」という顔をする。時々長男に意見を聞いている様だが、今イチ理解不能の様だ。ドラマの様にカッコ良いお父さんなら、こんなのも、あんなのも着せてあげたいのにな。。なんてワタシも思ったりする。
う~ん、50年以上ああやって来たんだから今更改造は無理か。まぁ、余り服装に凝って実が伴わなかったら、それこそカッコ悪いから今のままで良しとするか。。
by jyegirl | 2006-02-09 07:32 | 日常


<< 決心 お財布ペンギン >>