人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美を求めて

美を求めて_d0003770_7274353.jpg友人の中にとても美しさに拘る人がいる。様々な化粧品や美しく見える下着や洋服、「美」に関する事なら努力とお金を惜しまない。それが高じて化粧品販売の仕事を始めてもう15年くらいたった。今となっては15年前に彼女が言っていた事は本当なんだな。。と誰もが認める程、手入れの行き届いたお肌はピカピカなのだ。なのに数年前から彼女は又違う事を考え出した。ある日「私、整形しようと思って」。。と彼女は言った。
(photo by Natuyumeiro)



唐突に言われたので凄く驚いた。「何で?今のままで充分じゃない?」と正直な感想を言ったが彼女は肌は綺麗でも、パーツは手入れでは形良くはならないし、それに将来はどうしても段々引力に負けていくだろうから今のうちに何とかしたい。。と言うのだ。どうせ高い化粧品を使い続けて行くんだから、究極の化粧品だと思えば整形した方が得というのが彼女の理屈。う~ん、なるほどねぇ。。物は言い様、考え様だねぇ。(・-・)・・・

男の人はある程度年齢がいっても顔の皺も「年輪」等と言われ、それなりに魅力としてプラスになるが、女はどうやら違うという事を私もつくづく感じる。この国では女は若い事に価値がある様な扱いであるのは否めない。少しでも皺なんか見つけると男達は鬼の首でも取った様に「ババァ」扱いであるのも本当だ。30歳なんてハナタレなのに「もう年だ」と誰もが言う。だから彼女の言う事も頭では理解できるし、気持ちも解る。特に綺麗な人というのは老いていく自分というのは許せないのだろう。確かに女優さんでもない限り毎日エステに行く訳にも行かないしねぇ。。
外国のセレブの間では整形なんて当たり前。フェイスリフトをしていない人はいないという。先日ニュースでミック・ジャガーは「整形手術を受けるつもりはない」と言っている。。というのがあったが、ミックはどうやらこのまま「素」で通すらしい。そうか。。スター(死語?)は男もフェイスリフトの時代なのか。ワタシはミックのあのクシャクシャの顔も好きなので、とりあえず一安心。

そして。。あれから暫く会っていない彼女は、果たして整形をしたのだろうか。。?彼女は「美」に何を求めているのだろう?見ているのは何処なんだろう?私などは計り知れない、彼女のその「美」に対しての執念にただ、只、敬服するばかりなのだ。
by jyegirl | 2006-02-25 06:05 | 日常


<< 街の風景 スピリチュアルなこと。。? >>