人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘆きのBoogie

嘆きのBoogie_d0003770_1451016.jpg最近は己のリズム感の悪さにちょっと呆れていて、何を思ったか某誌に連載中の某氏の講座を勝手に受講している。毎月見開きで1ページしかない講座。R&Rの基本とかブギウギとかのフレーズの初歩。最初見た時は音符もマバラで音数も少なく「なぁ~んだ、簡単じゃぁ~ん」と始めたが、冗談じゃない。物凄く難しい。アクセントがつけられない、粒が揃わない、リズムが保てない、腕が疲れる。指が攣る。。う~ん、侮る事なかれ。ブギウギ!



今日(って、もう昨日だが)夜遅いTVで今井美樹さんが出演した番組を見ていた。別に彼女が好きな訳じゃなくて、バックに鶴谷さんと今さんがつくからだ。アップの場面も2、3度あって、気持ちよさそうに叩いていたな、ツルちゃん。

で、そんなに好きではない今井さんの話しが良かったな。「いくつからでも始められる」「自分も40歳になって、歌をちゃんと唄いたくて教えてもらってる。。云々」という話しだった。
記憶力や吸収力、上達度は若い頃の方がハッキリ言って数倍上だ。それは事実だろう。でも自分も最近思うのは、ある一定の年齢を超えたらスッカリ素直に人の言った事が聞ける様になった。。という事。どんな人のいう事でも一応は聞くし、ましてや自分が人に何かを教えて頂いているなんてのには(例えコチラがお金を払っていたとしても)有難くて涙が出そうになるのを堪えて、一語一句聞き逃さない様に真面目にお勉強しちゃうのだ。この真摯さが学生時代にあったらと今まで何度思った事だろう。。!そこが人間の悲しさ、もう昔の自分に教えてやる事はできない。だから、これからの事を考えて、後悔しない様に人の言う事にも耳を傾けて行きたい。その事だけは多分幾つになっても、いつでも始められる事じゃないだろうか。「こんな簡単な事、判ってるよ」なんて言ったらオシマイだ。実は全然簡単じゃなかったり、実は全然判らなかったりって事が多々あるからだ。
そして、プロの人でもやっぱりこうやって努力してるのね。。と再認識したのだ。鶴谷さんも外国のドラマーさんが来るとレクチャーして貰ったり、レッスン料を払って教えて貰うって言ってたっけ。こんな上手な人がお金を払って教えて貰う!??と驚いたが、飽くなき向上心はご立派です。

さてさて、そういう自分はこれを暫く置いておいて、与えられた課題をちゃんとやらなくちゃ。。という事を自覚して明日から又、頑張ろう。

嘆きのBoogie_d0003770_646326.jpg
さて、3日後に迫ったストーンズの公演。
徐々に気合が入ってきた。Tシャツも新調した。
日本公演なので和柄だ。
夕刊にもミック&キースの顔が!
できれば暖かい日であって欲しい。

チケットが余り売れていないのかと思えるフシがある。
もし今でも迷っている人がいるなら、是非、チケットを
お買い求め下さい。歴史的ロケンロールバンドを地元で
見た!。。なんて末代まで語り継がれますよ。
by jyegirl | 2006-03-26 02:21 | 日常


<< 今年の庭 「翼あるもの」  ~輝きを放ち... >>