人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がり

繋がり_d0003770_6545778.jpg昨日は「くう」で鮎川さん達に引き続いて、お世話係のKさんと少しおしゃべり。彼とは家が徒歩5分の町内会仲間。「たまにはお茶でも飲もうよ」なんて言ってるうちにお客さんが入りだした。他のライブと違って友部さんのライブは知った顔が多い。「あら?」「よっ!」「久しぶり!」「最近見ないね、何処で遊んでるの?」なんて会話がアチコチで始まる。開演前は内輪のパーティの様になっていた。そんな塊がいくつかできていて、塊同士何らかのきっかけで話し始める。マスターの山本さんはいつもニコニコとそれを見てたり、色々な人が話しかけたり。
穏やかで温厚そうな方だが、きっと胸の中に熱い魂を持っているに違いない。じゃないと務まらないのがライブハウスマスター。今年は「くう」に沢山来れそうな気配。
地元で唯一愛しているライブハウス「くう」で良いライブに出逢えたら。。と思う。



繋がり_d0003770_7375730.jpg昨日の友部さんは少し体調が万全ではなかったのか、最初は声が出てない様に感じた。「今日は禁煙にしてもらいました」と仰ったので気付いたが、そういえば煙がたってない。。釧路、帯広とまわってきて、もしやこの寒さにお風邪でもひかれたのでは。。と思った。
前編、後編と合わせて4作くらい詩の朗読があった。詩そのものもそうだが、この詩の読み方が又、淡々とトツトツとしていて味わい深い。後半は段々調子がでてきて最後はリクエストにも応えてくれた、いつもの飄々とした友部さんだった。
いつか釧路湿原でライブをやりたい。。と仰っていたが、その時は是非参加したい。

短く感じたが終わって時計を見ると10時半をまわっていた。
久しぶりに聴いた「にんじん」に感激しながら歩いていた。

札幌で頑張るライブハウス「くう」のHPはこちらです。
オールジャンルOK。地元ミュージシャンを育てる事にも力を入れています。
穏やかなマスターご夫妻もとても素敵です。札幌にいらした際は是非足をお運びください。
by jyegirl | 2006-04-27 07:35 | 日常


<< 流れる 青空 >>