人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear 介護士さん 

Dear  介護士さん _d0003770_0123645.jpg母の入院している病院はいわゆる老人病院なので外来は内科・胃腸科と歯科しかない。2階から上は病棟になっていて、ズラッとお年寄りが入院している。
当然看護師さんの他に介護士さんと言われる方々が多くいるが、みていると毎日毎日、彼等は実に多忙だ。今は福祉系の専門学校があるので若い人も多い。ベテランさんと思われる私より少し上くらいの方から、男女問わず色々な人がいる。我息子の様なボサボサ頭のお兄ちゃん、もの凄く若そうな。。が、実はそうでもないらしい(「主任」と呼ばれているから)可愛い女の子までウォッチングしていると様々で楽しい。
彼等の仕事は多い。食事の世話、入浴、下の世話、リハビリへ連れて行ったり、車椅子を押してのお散歩。。そして逃げ出す患者さんを追いかけ、暴れるお年寄りをなだめ、コールが鳴る度に走り廻っている。



Dear  介護士さん _d0003770_0231817.jpg食事一つとっても大変だ。皆が皆、すんなり食べてくれるとは限らない。口を開かない人、嫌がって手を払いのける人。。ご老人と言うのは食事をしなくなると目にみえて衰える。アッと言う間なのだ。だから一食、一食がとても大事だし食べさせるのも、食べるのも戦いなのだ。
彼等は怒らない。一度も怒ったのを見た事がない。実に根気がある。そしていつも笑顔だ。介護士さんのお給料や地位は必ずしも高い訳ではない。私の目から見て、この患者さんの人数でこの介護士さんの数はとても足りているとは思えない程重労働だ。車椅子に乗せるのって凄く大変なのだ。この病院では看護師さん達と介護士さん達は仲が良さそうだし、見ている限り上下の関係と言うよりは一緒にお仕事をしている同士という感じがするが、施設によっては看護師さんが介護士さんを見下したりするという事もあるそうだ。

立派なホームで介護士として働く友人Rによると、とても介護士が足りない、重労働だと現場で感じていても、法律的には人数が足りているので何も問題はないそうだ。彼女は夜勤を1人でこなし12人の方を見ていると言う。労働時間も8時間なんてとっくに越えていて、いつもくたびれている。
先日全国ネットのTVで介護士さんの現状というのをやっていたが、お給料は時給換算にして全国平均が1200円と凄く安くてそのうち皆、辞めてしまう。。と言っていた。が、友人に聞くと当地ではせいぜい時給900円が良い所で、800円台からになると仲々無いそうだ。
私が勤めていた金融関係の会社でもパートさんにはそのくらいのお給料を出していた。あの重労働さを見ると安すぎる様な気がするが、こちらも法律的には何の問題もないそうだ。

ところで毎日病院に通っていると、少しずつこの法律と言うのが変わっていってるのが良く解る。こういう風にシステムが変わります。。と張り紙が出るからだ。継続入院が180日を越える患者さんは、このくらい別に費用がかかる様になります。。とか、今までは1日いくらだった食費が1食いくらになります。。とか、介護の費用が変わりますとか、(今までできたサービスができなくなり、以前と同じサービスを受けるなら○○円かかります。。とか)介護保険料が上がりますとか。。見ていて患者さん側に負担が増える事ばかりなのだ。そして、その事が新聞などに大きく取り上げられる事は余り無く、大抵はひっそりとした小さな記事として片隅に載っていたりする。
全ての患者さんが平等にサービスを受けられる。。なんて大鳴り物入りだったはずの介護保険法は一旦通ってしまったら後は作った側の思いの通りだ。
税金を徴収し、保険料を徴収するのは国が福祉やその他を考え、国民が幸せに暮らして行ける日本にする為に必要な事だろう。だが、徴収した保険料で訳の解らない施設を建てたり、その大元に勤める職員の為に一等地にただ同然の官舎や社宅を提供していながら福祉の為のお金が足りない、年金制度が崩壊する。。とのたまい、このままでは国は国民に幸せな生活の保障をできなくなる。。なんて言うのは盗人たけだけしく、その脅し方からして○ク○と大して変わらない。

懸命に働き笑顔を絶やさず重労働に耐える介護士さん達、費用の問題で充分なサービスも受けられず只寝て過ごすお年寄り達がいる現場を、少しは見て廻られる事を政府の偉い人に切望する。
by jyegirl | 2006-06-02 01:00 | 日常


<< 庭薔薇さんたち 6月 >>