人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「バトン」

いつもお世話になっているMINAGIさんの「ある音楽人の日乗」から、音楽バトンをいただく事にしました。このブログでは初めてのバトンです。楽しそうな質問が並んでいたので、思わずキャッチです。

1.初めて好きになったアーティストは?
☆やっぱり「ザ・タイガース」だと思う。テンプターズも良かったけど、何と言ってもジュリーでした。

2.初めて買ったCDは?
☆不思議な事に全く覚えていません。CDプレイヤーを動かすエピソードは覚えているのに
何を聴こうとしてたのか。。まるで記憶にないのです。(かなりキテルか。。)

3.今持っているCDの枚数は?
☆300枚くらい。少ないです。

4.今、一番好きなアーティストは?
☆コジカナツル。MINAGIさんとの出会いもコジカナ繋がりでした。

初めての「バトン」_d0003770_751236.jpg5.一番最近、買ったCDは?
☆マイルス・ディビス「ウォーキン」  
☆ホレス・シルヴァー「ブルー・ノート・イヤー」
貧乏人の味方、1500円シリーズ万歳!!です。



6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
☆都はるみ。吉田拓郎。斉藤和義。LEOさん。
外国人ならバド・パウエル。。って結構います。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
☆ボ・ガンボス。。もう二度と観る事ができない。。

初めての「バトン」_d0003770_823335.jpg8.初めに思いつく一人のアーティストは?
☆小島良喜。。彼は私の神様。
  但しプレイしている時のみ。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?
☆古井戸。勿論今のじゃなくて、昔の。。です。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
☆コジカナツル。

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
☆やっぱりビートルズ。それは世界的にみても仕方ない事。(笑)

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
☆やっぱりローリング・ストーンズ。勿論ブライアンが入っての。

13.好きなサウンドトラックは?
☆余り知らないし。。サウンドトラックと言えるかどうか。。ですが、
 大昔みた「小さな恋のメロディ」の最後のシーン、二人がトロッコで走り出す場面で
 流れた(と思う。。)CSN&Yの「Teach your Children」が凄く印象に残ってる。

14.最近一番よく聴いている曲は?
☆コジカナツルの3rdと通信販売のみで売られた一番最初のミニ・アルバム「0t0」。
 古いジャズ全般。特にレッド・ガーランドと、新しい試みとしてラッパもの。
 「貘」のマスターから教えていただいたスタンリー・スミス。これ良いですよ!

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
☆MINAGIさんと全く一緒。ミニコンポとMDウォークマン。あ、あと車のコンポ。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?
☆。。難しいです。。やっぱり「MOJO HAND」かな?ブルーズマンの心意気ですから。

17.今までで一番気になるアーティストは?
☆小島良喜。現状とこれからという意味でルース・ブラウン。

初めての「バトン」_d0003770_8315146.jpg18.今までに一番聴いたアルバムは?
☆多分ストーンズの「Beggars Banquet」、何故かピンクフロイドの「原子心母」。デッドの「American Beauty」、ザ・バンドとディランの「偉大なる復活」。オールマンブラザーズの「フィルモアイースト」「Eat a peach」。ジェフ・ベックグループ「オレンジ」「Truth」「Rough&Ready」。。このあたりが10代の終わりの方に聴き狂っていたアルバム。あとはJ・ウィンターやポーバタ。
ひきこもり状態で朝起きたらレコードをかけ、ローティーションを組んだが如く夜中まで聴きっ放しという、今思うとゾッとする暗い時代だったなぁ。。

19.一番好きな曲は?
☆。。。こんな難しい質問に答えるのは困難か。。と思ったが。。
 楽しく歌える曲って事で「Honky Tonk Women」。(笑)

20.バトンを廻す音楽好き5人
☆はい、どなたでもお持ち下さい。
 初めてのバトン、結構大変でした。

音楽はその頃の空気や匂いや手触りを運んでくれる。楽しかった事、嬉しかった事、苦しかった事、辛くてどうしようもなかった事。。それが全部今に繋がっていると思うと、あの時代も無駄じゃなかったんだと思える。もう二度と戻りたいとは思わないけど。
by jyegirl | 2006-11-05 08:44 | 音楽


<< ジャケットは芸術だ!?Ⅱ ~足... ジャケットは芸術だ!? >>