人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林の中に建つ中札内美術村 ~十勝の旅~ Ⅱ

林の中に建つ中札内美術村 ~十勝の旅~ Ⅱ_d0003770_6573674.jpg2日目は中札内美術村がお目当て。中札内村の林の中に建つ4つの美術館は北海道人なら誰でも知っている坂本直行、緻密なデッサン画の小泉淳作、版画の佐藤克教、川越出身の相原求一朗の各氏の作品を展示している。以前来た時は坂本直行氏の美術館しかなかった。何時の間にか美術館が増えていたし、環境も整備され、敷地のアチコチに彫刻が建っている。何よりもひっそりとしてて別世界だったのが、今では観光バスも停まる様になっていた。今回は3館共通券を買う。

林の中に建つ中札内美術村 ~十勝の旅~ Ⅱ_d0003770_7434726.jpg皆さんご存知だと思うが坂本直行さんのお花の絵は、帯広に本店がある「六花亭」の包装紙になっている。登山が好きで自然の中に咲く名もない花を心から愛した人だ。小泉さん、相原さんはワタシは存じ上げなかったが相原さんの「道」をテーマにした絵には、とても惹きつけられた。友人は小泉さんに御執心で画集を墨絵をやっているお母さんへのお土産に選んだ。上の写真の後ろが坂本さんの「北の大地美術館」下が「相原求一朗美術館」です。




林の中に建つ中札内美術村 ~十勝の旅~ Ⅱ_d0003770_855627.jpg
敷地の中にはレストランもあり地元で穫れた農産物を使ったお料理を出している。この日は天気が良かったので外のテラスでお昼を戴いた。後は広場になっていて青木三四郎氏の微笑ましい彫刻「Memory」がある。小さな子供を連れてきてお弁当を広げるのも良さそう。
他に甘味「花六花」、(この日は残念ながらお休み)お土産が買える「柏林」、帯広出身、ニューヨーク在住の彫刻家、坂東優氏の石膏像が展示してある「夢想館」(無料)がある。一番上の写真の彫刻「ふたり」は坂東氏の作品。


林の中に建つ中札内美術村 ~十勝の旅~ Ⅱ_d0003770_818185.jpg

中札内は道外の方にはローカルな所かもしれないが、北海道に来たらこの美術村は是非訪れて欲しい。景観に配慮して看板もだしていないが、事前に村役場の観光課に問い合わせると実に親切に教えてくれる。近くには「幸福駅」がありここは人気スポットかも。ワタシは道の駅で生みたて卵を買った。小ぶりだが16個入っていて200円。
中札内美術村まで帯広駅から車で40分ほど。
by jyegirl | 2005-06-02 23:45 |


<< 五十一Live in 「あじや」 美術館とトムラウシ温泉を目指し... >>