人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川ふらりーと散歩 

旭川ふらりーと散歩 _d0003770_1247565.jpg今回は前回お店を見つけられなかった和菓子屋の「むらこし」さんに真っ先に行った。(写真左)実家が旭川の友人のお母様に詳しい地図を聞いて準備万端。あっけなく「むらこし」は見つかった。憧れの豆大福と桜饅頭を無事ゲット。ホコホコしながら買い物公園へ。駐車場のオジサンに「蜂屋はどこですか」と聞くとオジサンは真っ直ぐ前を指さした。今回行こうと決めてきたラーメン屋は「蜂屋」だ。旭川は札幌以上にラーメン屋激戦区だ。其々が店の特徴をだし、しのぎを削っている。

「蜂屋」は魚系のダシ、やや太い麺で好きな方からは絶賛されている。が、これが苦手な方は本当に苦手の様で「食べられなかった」という声も多数聞いた。ワタシは一番評価が分かれていた「蜂屋」のラーメンをどうしても食べてみたかった。スープは「こってり」と「普通」があるとお店の方は言った。(メニューにはもう一種類「アッサリ」と言うのがあったが。。)お薦めしてくれたのは醤油。で、醤油の「普通」をお願いした。結論。ワタシには今まで食べた旭川ラーメンの中で一番美味しいラーメンだった。何の変哲もない普通のラーメンだ。今流行の大袈裟な盛り付けもトッピングもない。一瞬特有の香りにたじろいだが、確かに魚系ダシの味と香りはクセになる。そしてここは麺の量も丁度良く女性のお客さんには食べ易いだろうと思った。ラーメンは600円。常々ラーメンの値段の高さに不満だったワタシだが、これも大満足。帰る前にはもう一度寄って「塩、普通」を食べたくらいだ。塩はスープも澄んでいなくて、どんよりとしていて醤油と見た目は余り変わらない様な外見。どちらかと言うと矢張りお店の方のお薦め通り「醤油」に分があった。駐車場のオジサンに「どうだった?」と聞かれピースサインをだしたワタシに「そうか、そうか、美味しかったか」と言うオジサンの顔は満面の笑みだった。



旭川ふらりーと散歩 _d0003770_135271.jpg
「蜂屋」は何やら昔ながらの雰囲気を残す小路の中にある。(店内も昔のラーメン屋そのままで、オサレとはこれっぽっちも縁がないと思われる。)この下町の風情を色濃く残す小路はその住所から「5.7小路 ふらりーと」と名前がついている。小料理屋さんや焼き鳥屋さんがピッシリと並び、夕方あたりからはご近所さんが顔を出したりするのだろう。こういう場所をみるとお酒が飲めないのがとても残念に思える。夏の夕方、こういう所をホロ酔いででる。。ってのが憧れ。




旭川ふらりーと散歩 _d0003770_1332753.jpg


次もきっと来てしまうに違いない「蜂屋」さん。
他に好きなラーメン屋は「天金」さん。
(ちょっと味は濃いけどね。。)
尚、「むらこし」の桜饅頭は絶品だった。夜中ホテルで食べてしまってから写真を撮るのを忘れた事に気付いたので写真は又、今度。


今回も楽しかった旭川。来るたびに色々な方と知り合い、話しをし、美味しいものを戴く。
行くと必ず寄るカフェのお姉さんもとっても可愛らしくて気さく。緑と水のこじんまりした美しい街、
人の温かい人情溢れる街、この次はどんな旭川に会えるのだろう。楽しみだ。
by jyegirl | 2005-06-14 13:24 |


<< 今朝の薔薇 湿った夜にブルーズが聴こえる ... >>